中年親父のつぶやき、愚痴話

アクセスカウンタ

zoom RSS 深川七福神めぐり

<<   作成日時 : 2017/01/14 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月1日(日曜日)
ここ数年、初詣は夜中に並ぶことはなくなった。
  を飲むと、眠くなって恒例の紅白歌合戦も最後まで見れなくなり
夜遅くまで起きていられない  
紅白歌合戦は、つまらなくなった!くだらない!と言うが
一年の〆で、なんとなくダラダラと見てしまうが 
途中でダウン  
その代わりに朝が強くなった。
典型的な年寄りだ  

元旦、自宅近くで初日の出  を拝む
はるか彼方にはスカイツリー見える。
清々しい気持のいい朝でした。   
画像

1月2日
我が家の正月は恒例となった七福神巡りは
今回、深川七福神めぐり
AM 9:30
都営新宿線、森下駅下車

最初は深川神明宮の寿老神
人に延命長寿の福徳を授ける福神を参拝
画像

画像

徳川家康が、この村に来て、村名を尋ねたが、
まだ村名がないので、接待した深川八郎右衛門の姓をとって
深川村と命名せよ、と言われたとか・・・
以来、深川の地名のもとになりました。

近くには伊藤深水の誕生の地、記念説明版がある
画像

大正から昭和にかけて活躍した浮世絵師・日本画家・版画家。
実娘は女優・ タレント・歌手の朝丘雪路さん

美人画でとくに有名
代表作・桜美人と初夏の庭
画像

画像

                   伊藤深水作品集から抜粋

大勢の団体さんが前を歩いているので安心して
ついて行ったらなんと 
私達が行こうとした深川稲荷神社の
布袋尊ではなかった 
画像

画像

龍光院・毘沙門天でした。
勇気授福・悪魔降伏の仏神として知られています
なぜか女性参拝者が多かった。
画像

画像

来た道を少し戻り、深川稲荷社・布袋尊
大きな腹を出し、大きな袋と団扇を持ち、肥満な福相をし、
楽天的な和尚であり、平和安穏、家庭隆盛などを
司るといわれています。

参拝まえに手水場(ちょうずば)で手と口を清める。
画像

画像

画像

次の圓珠院 ・大黒天へ向かう
台所の守護神、授福神にして有福蓄財を司る仏神
大きな袋を背負い、打ち出の小槌を持ち、
米俵の上に座っています。
結構な混みぐあいで参拝まで時間がかかりました。
画像

冬木弁天堂に向かう途中に橋の欄干に
江戸川木場の風物詩、木場の角乗りや材木問屋などの
絵画が描かれている
画像

画像

また仙台堀川というと、なぜか北原亜以子・山本一力・藤沢周平の
江戸を舞台にした作品が思い浮かべる。
この周辺の隅田川や永代橋など、川と橋がよく登場します。
画像

特に北原亜以子著の深川澪通り木戸番シリーズは絶筆である
深川を舞台にした町の風景、義理人情・日々の暮らしなどが
とても良く描かれていますので
この界隈に興味のある方はお勧め本です。

読み始めたら物語に引き込まれ一気に完読間違いナシ!
そして読み終わったら深川界隈を旅に行きたくなりますよ〜〜
画像

画像

冬木弁天堂・弁財天に到着。
この寺は木場の材木豪商、冬木弥平次が
深川に屋敷を移転した際、邸内の大きな池のほとりに
竹生島から移した弁財天を安置したと言われています。

小さなお寺ですが七福神の期間中でもあり 
たくさんの人でにぎわっていました。
たぶん普段はひっそりしてるのでは・・・と思います。
画像

画像

次は心行寺・福禄寿
境内には六角堂の中に安置されています。
画像

他に、かわいい福禄寿の石像もあり
ご利益がありますように・・・と 
ツルツル頭をなでなで、しました。
画像

画像

そして最後の七福神・富岡八幡宮恵比寿神
恵比須神は、富岡八幡宮境内の
西側にある恵比須宮に奉祀されています。

さすがに!此処は人!人!の長蛇の列!!
画像

画像

恵比寿様を参拝し、社務所で御朱印を頂き
本堂を見ると参拝者の列が、これまた  凄い  すごい!
画像

画像

画像

鶴岡八幡宮を後にして門前仲町を散策
すれ違いも困難で・・・ 
それに皆さん食べモノを持って歩いている。
服に付かないかハラハラでした(笑)
すごい活気でした。
画像

画像

天気も良く七福神と共に風情のある
深川散策も楽しめました。

所要時間は、約2時間で距離は約4.5km




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深川七福神めぐり 中年親父のつぶやき、愚痴話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる