中年親父のつぶやき、愚痴話

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫のお宮参り

<<   作成日時 : 2015/09/23 15:54   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

娘夫婦の住む氏神様、王子神社で神主さんから
祝詞を上げてもらいました。
その様子を記念にビデオカメラにと思い、スタンバイしましたが
写真その他の撮影は禁止の張り紙が・・・ 残念

厳粛な気持ちで孫の成長を願いました。

私達は単独で祝詞を上げてもらいましたが、後からの
人達は何組か一緒のようでした。

式が終わって社殿を出て記念写真を撮ろうとしたが
孫がちょっと、ぐずついたので笑顔の瞬間をなかなか
見せない、タイミングが難しい。
画像

周りを見たら、お祓いを終わった人達が私達に
「その場所ゆずってくれないかな〜〜」
という感じで見ていた。
画像

画像

視線をバンバン感じたので場所を譲り
王子神社界隈を散策

すぐ近くに「音無川(石神井川)」が流れていて、その一画だけが
静かで川と木が都会の時間を少し忘れさせてくれます。
孫も気持ちよさそうな顔でした。
画像

画像

ちょっと歩くと王子稲荷神社があり
関東稲荷総社と言う格式高い神社です。
画像

        歌川広重作『名所江戸百景』より「王子稲荷の社」

狐にまつわる言い伝えが多く残るこの神社は
落語「王子の狐」の舞台としても知られ、
狐の石像が多数あります。
また、浮世絵などにも多く残されています。
画像

         歌川広景作『江戸名所道戯尽』より「王子狐火」

石段を上がっての参拝なので
今回は乳母車のためパス 

名物の葛餅と暑かったのでトコロテンを
買い求め再び王子神社に・・・
画像

画像

画像

なっ・・・なんと  驚いた事に・・・ 撮影場所を譲ったあの人達が
まだ独占しているではないか・・・
両家のジジババ合わせて7〜8人

周りには、お祓いりが終わった人達でいっぱいなのに・・・
まったく気にする様子もなく、大声を出して
その場所で写真を撮りあっていました。

孫の事になるとジジババは、おバカになるのは
分からん事はないが、それにしても・・・ ・・・

他のお宮参りの人達の気持ちを代弁して    

私達はその一番いい撮影スポットで
記念写真を撮ったが・・・

他のお宮参りの人達は諦めた様子で境内の端で
記念写真を撮っていました。

娘は、お産準備のため、そして孫を産んでから
我が家に約2ヵ月強を居候ました。

そして今日帰るという
また、夫婦二人だけの生活に戻ってしまう
淋しいがしかたがない・・・

娘には娘の家庭がある
夫婦協力して、孫を元気で明るく
気立てのいい娘に育でてほしい・・・

子育てに、ちょっと疲れたら息抜きに我が家に来て
の〜んび〜り過ごせば、余裕ができ母子にとっても
いいだろう。

ジジババは娘の子育て、孫の成長を見守る楽しみが
あるだけに幸せ者だ。

           娘夫婦そして孫に感謝・・・ 感謝・・・

                       2015年9月吉日








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お宮参り、おめでとうございます!
我が家は11/28娘の結婚式までのカウントダウンが....
昨日式場の見学と両親の衣装合わせがありました。
たに
2015/09/23 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫のお宮参り 中年親父のつぶやき、愚痴話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる