中年親父のつぶやき、愚痴話

アクセスカウンタ

zoom RSS 築地市場に行きました。

<<   作成日時 : 2015/01/23 14:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に築地市場に行ってみた。
相も変わらず!すごい人!!
思いきって足を運んで良かった。

私達シニアはがっつり食べると動きが鈍くなるので、
本日は、食材を買い求めに来ました。
画像

何か空気感がいつもとちがう・・・
ちょっと離れた場所を見ると大型バスが数台・・・
やはりここにも外国人 
椅子5客ぐらいの店に、
朝ドラ、マッサンに出るエリーさんみたいな人が
一人でマグロ丼を・・・
違和感な無く黙々と食べている。
画像

その姿を見ながら根気よく並んで順番待ちいる人達が
これまた外国人が大半で、交す言葉が
英語、韓国語、中国語その他で賑やかな声が
飛び交っていました。
画像

客層が、がらりと変わった感じでした。


さすがに!アジア最大の築地市場

目的の魚介類の食材を求め、最初に
玉子焼専門店の松露に・・・
画像

画像

店頭には試食があり食べてみたが
ダシの風味があり、あっさりとしていながらもコク
のある味わい。甘さを適度に抑えた、飽きのこない
さっぱりとした後味の玉子焼で
ご飯にも酒の肴にもぴったりです♪
画像

お土産に娘夫妻と友人各一箱購入
紙製の箱にピッタリ入っているのが職人のレベルの
高さと高級感を表れている。
画像

次は鮮魚店、築地で1,2番を争う人混みの通りにある「三宅商店」に
ずらりと並ぶ魚たちが壮観です。
画像

画像

店で海鮮丼食べるより、ここで切り身やウニ買って、
家で自分で海鮮丼や煮魚、貝類の酒蒸しをやる方が安くて
美味く酒が進むこと間違いなし!
とは・・・言っても私が料理を作るのではない(笑)

みんな新鮮で美味しそうな魚介類ばかりで何を買おうか
迷ってしまうくらい豊富で見ていてあきない。
マグロ、イクラ、アサリなどを買い求め

次に覗いたお店はおでんの「佃権」
創業140年の築地の老舗です。
築地らしい一品は、マグロのすり身で作った練りもの
「ねぎまぐろ」色とりどりの野菜と魚のすり身を
合わせた練り物がいかにも美味しいそう
画像

画像

練りもの詰め合わせ「築地みやげ」は
夫婦二人にちょうどいい量だ。
画像

そして変わり種はタマネギの千代田やらの練りモノ!
ヨダレを垂らして覗いていると、店のおばさんが「どうぞ」と
言って試食を出してくれた。
画像

美味しい!!これも酒の肴に最高!!
今日の晩酌が楽しみだ    
これで本日の築地市場での目的達成

築地場外市場を沢山の店をぐるぐる歩き回ったため
やや疲れ気味で足をひきづりながら
家に帰る途中に、ふと甘味物に目が止まる。
「茂助だんご」 名の知れた店だ。
創業明治31年と言うから歴史のある老舗
画像

大ヒットを記録した歌、「だんご三兄弟」のモデルになった
お店としても知られています。
画像

画像

きょうは築地では何も食べていないので
さっそく茂助だんごと草もち つぶしあん入り
を購入し食べながら地下鉄へ・・・

            本日の築地探訪これにて終了






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
築地市場に行きました。 中年親父のつぶやき、愚痴話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる