中年親父のつぶやき、愚痴話

アクセスカウンタ

zoom RSS @東海道53次を歩き始めました。

<<   作成日時 : 2014/11/20 13:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

11月17日
旧中山道歩きは、木曾に入り雪深いので来年5月頃まで中止します。
その間、空気の澄んで綺麗な富士山を見たくなり
東海道歩きを始めました。
画像

やってきました!東京・日本橋今でも日本の道路の中心です。
やっぱり始めの一歩は、ここでなくては・・・
画像

そして日本橋の麒麟像、獅子像は真近で見ると迫力が凄く
見惚れてしまいました。
画像

画像

とりあえず出発前に記念写真・・・
ウォーキングシューズにリュック姿は大都会の日本橋にはやっぱり
周りの人々から浮いてました。
自分でも感じました(笑)
画像

画像

歩き始めて数分、見慣れた看板が・・・
贈答用に買う事があるが、自分で食べるために買ったことが
一度もない

妻はどうしても素通りできない様子で立往生
ヨダレを垂らしながら看板を見てる・・・
東海道歩きの記念にと言う事で強引に
一箱買わされました。
画像

やがて京橋へ
石碑が立っているのに気づき、近づいてみると
江戸歌舞伎発祥の地とのことでした。
初代中村勘三郎が、1622年に、この地に歌舞伎座を開いたことから
江戸の歌舞伎が始まったということです
画像

すぐ近くに「きやうはし」と表示してある円柱の碑があった。
たぶん今の若い人達には??の状態ではないかな〜
昔の面影を残す碑でした。
画像

明治15年似開通した鉄道馬車は、
新橋から銀座、日本橋、上野、浅草まで走っていたという
画像

そして日本で一番、華やかで活気のある銀座へと歩く

銀座の宝飾大手「ミキモト」本店で冬の風物詩となっている
ジャンボクリスマスツリーが今年が見納めとかで大勢の人達が
名残惜しい感じで写真を撮っていた。
画像

画像


見慣れた建物が進行方向反対側に・・・
今度は私が素通りできない!時間は午後1時昼食をとらずに
歩き続けているのでここは
ご褒美、そして記念に と思い
妻の顔を見たら、お笑い芸人のセリフ
「ダメよ〜、  ダメダメ」  のフレーズが・・・
画像

まだ大森までは、だいぶ距離があるので断念し
銀座ライオンビヤホールを見ながら、後ろ髪を引かれる思いで後にする。

進行方向から中国人観光客の一団がゾロゾロとすれ違いも大変な
状態で向かって来る
その先に空の観光バスが何台も止まっている
バスのボディーには派手な中国語で、なにやらペイントしてある。
画像

画像
画像

これを見ると、中国を含む外国人観光客が戻ってきたような感じがする。
どうやら福島原発の風評被害は収束にむかっているのかな?
それとも原発風評関係なしで円安の所為かな?
どっちにしても観光客が増えるのは良いことだ。

新橋のJRガードを越えてしばらく行くと、高輪大木戸跡につく。
画像

ここから少し行った所に泉岳寺がある。

最近TVの報道で知ったが泉岳寺門のすぐ隣にマンション建設が
持ち上がり歴史的文化遺産の美観が損ねるので
反対運動の映像が流れていたのを思い出しました。

外国人観光客がそれを聞きわざわざ署名しに来たとか・・・


やっぱりありました建設反対の幟が・・・
でも・・・ 
もう工事が始まっていました。

こんな立派な文化遺産を国、都、区はなんの対策なしなの???
文化庁はどうしたの???
画像

画像

画像

ようやく品川駅に到着。
本日は、だらけてなかなか距離をかせげない
いろんな看板が(主に食べ物、お酒)
目に入り、覗いたり立ち止まったり・・・
このままでは当初の計画は達成しそうもない。
画像

画像

品川駅前をすぎ、左の八つ山橋を渡るが、このあたりからは
昔は江戸湾が見えたという
当時の風景を銅版に描いてありました。
画像

京浜急行の踏切の所に、
「是より 品川宿 地内 」という標柱が立っている。
踏切を渡ると品川宿です。
画像

この辺りから旧道の面影が色濃く残っていて商店も大型店舗に
負けず頑張っている。
画像

画像

商店街のマップを見ながら何やら物色している
元気のいいおばちゃんグループが目立った。

旧道をブラブラ歩いていると元気な子供が
走り去っていく。
近くに品川区城南小学校がありました。

その看板がなんともいいんだなな〜
旧街道の雰囲気が出てる
画像

やがて青物横丁に到着
画像

画像

青物横丁商店街は隣接するベイエリアには高層マンションやオフィスビルが
建ち並ぶ、新旧が融合している感じのする街道でした。

本日は青物横丁で終了。

             日本橋から青物横丁まで約10キロ踏破










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント遅くなりました。
申し訳ありませんでした、中山道はこれからの季節は寒く雪がね!
しばらく中山道は冬眠し東海道ですか!
冬の湘南は比較的暖かいと聞いておりますが、箱根路は大丈夫ですか?
いつも、楽しいブログありがとうございます。
早いとこ私もブログ開設せねば!(笑)
たに
2014/11/26 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
@東海道53次を歩き始めました。 中年親父のつぶやき、愚痴話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる